神戸市・特別養護老人ホーム・短期入所生活介護・デイサービスセンター・居宅介護支援事業所・地域包括支援センター

>
>
道場 施設概要

やすらぎの里道場 施設概要

 "やすらぎ"を創造し福祉社会に貢献できることを願っています

 社会福祉法人 翔美会の基本理念は、「やすらぎの創造」です。

わたしたちは、心とからだが“やすらぐ”ような施設づくり、協同の生活の場としての里づくり を目指しております。

“やすらぎ”とは、単に安穏に日々を過ごすことではなく、お互いの人権を認め合い、それぞれの行動に責任を持ち自己決定していくことです。

現在の社会の中で今、求められているのは社会連帯の考えに基づいた幅広い住民の参加を得て、豊かな福祉文化の土壌を構築することです。

今後とも新たな視点で、やすらぎを創造し素晴らしい福祉社会を多くの人達と手を携えてつくっていきたいと願っています。

 

 

    施設長 長山 正治

 

施設名 やすらぎの里 道場
所在地

〒651-1502

兵庫県神戸市北区道場町塩田3080番地

TEL 078-985-1165(代表)
FAX 078-985-6580
 入居定員 100名
 サービス内容

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、看護、医学的管理下での介護、機能訓練等の必要な医療、日常生活上の世話を行います。

ケアプランの作成

・施設サービス計画(ケアプラン)

日常生活上の世話・介護

・管理栄養士による栄養バランス・健康・嗜好を考慮したバラエティに富んだ食事の  提供。

・入浴または清拭による清潔の保持。

機能訓練

・機能訓練指導員によるリハビリテーション

健康管理

・医師および看護師、または協力医療機関等による健康状態の確認や管理。緊急時等、必要に応じて主治医、または協力医療機関等に引き継ぎます。

相談および援助

・入居者およびそのご家族から受けた相談への対応やアドバイス

レクリエーション・趣味活動・イベント

・その方にあったゲーム、行事、創作活動の実施