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道場 居宅介護支援事業所
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やすらぎの里道場 居宅介護支援事業所

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは

ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。

ケアマネージャーがご本人及びご家族の意向をお聞きし、居宅サービス計画書を作成し、ご希望に沿ったサービスを利用していただけるように、事業者との連絡、調整を行います。

介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

 

家で生活されていて、これからの生活に不安を感じたり、介護に関するお困りごとがある方は気軽にご相談ください。

 

ケアマネジメントの流れ

1.当施設のケアマネージャーがご利用者のお宅にご訪問いたします。

   ↓

2.ご利用者とご家族のご要望を伺いながらケアプランを作成いたします。

   ↓

3.ケアプランに基づいたサービスを利用する手配をいたします。

   ↓

 4.月に1度はご利用者のお宅を訪問して、状況の把握・確認を致します。

  

 

サービスの内容

ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。

ケアプランの作成(*費用はかかりません)
 ・1ヵ月程度を単位として作成します。
・サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明します。
・ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることもあります。
・ご利用者さまの状態を正確にアセスメントします。
・ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討を行います。
 
 
手続き代行・連絡調整・情報提供
 ・市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
・介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
・サービスの管理
・介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
・苦情受付